オーディオブックリーダー養成講座(個人/オンライン)

  • 世田谷に来られない人もオンラインで受講OK

    世田谷に来られない人もオンラインで受講OK

オーディオブックのノウハウとトレーニング法を習得できる集中講義&収録実践コース。さらに今後のあなたの進むべき道について個別カウンセリングも受けられます。


 オーディオブック制作のアイ文庫では、長く聴き継がれるハイクオリティのオーディオブックの制作と、唯一無二の表現者としての読み手の育成をおこなっています。
 本講座は、オーディオブック収録に必要な技術やノウハウを指導し、そのためのトレーニングを積んでいただいた上で、オーディオブックリーダーとして継続的に活躍していってもらうための道すじをつけるためのものです。
 世田谷のスタジオで受講する「リアルセッション」と、ネット会議システム(zoom)での「オンラインセッション」の2コースがあります。ご都合にあわせてお選びください。

◎本講座の特徴
 オーディオブックリーダー(朗読者)は、ナレーターでもアナウンサーでもなく、声優でもない、新しい声のジャンルです。
 オーディオブックの朗読にチャレンジしてみたいと思っている人が多いなか、その読みや収録についてのノウハウをしっかりとアドバイスしてくれる場所はそう多くありません。
 そんななかで、アイ文庫は、今後も長くネットコンテンツとして流通していくに耐えるクオリティを持ったオーディオブックの制作とリーダーの育成に長年あたってきました。
 単なる音読コンテンツではなく、「朗読作品」としてのオーディオブックを読める人を育てることが目的です。
 文芸朗読、詩曲集、教科書朗読、英語朗読などで業界随一のクオリティと実績を持つアイ文庫のオーディオブック・ディレクターが指導にあたります。
 ただ読むだけではない、情報伝達のみにとどまらない、「表現」の域にまで踏みこんだクオリティの高いオーディオブック収録ができるハイレベルなリーダー(朗読者)の育成をめざし、数多くの実践的なノウハウを盛りこんだプログラムとなっています。

【リアルセッション】
会場:東京都国立市 JR国立駅 徒歩5分(詳細はお申し込みの方にお知らせ)
日程:申し込みフォームの備考欄に、希望日時を3候補ほど挙げてください。
グループでの受講もできます。1人あたり3000円〜(2人受講の場合/3人以上はお問い合わせください)の割引になります。備考欄に人数もあわせてご記入ください。折り返し料金をお知らせします。
内容:集中講座約2時間+自主トレーニング(協力・現代朗読協会)+収録実習約30分
進め方:
(1)集中講座
 集中講義を受講し、オーディオブックの読みや収録についてのノウハウとトレーニング法を学んでいただきます。
(2)トレーニング
 (1)の内容の習得と(3)にむけての1~2か月間のトレーニング期間を設けます。
 期間中は、メールによる指導と面談(またはスカイプ、希望者のみ)で習得状況をチェックします。質問等も自由です。
 理解度や技術レベルによっては現代朗読協会のワークショップに参加していだくこともあります(参加費免除)。
(3)収録実践/カウンセリング
 アイ文庫のスタジオにて収録をおこないます。
 収録後、数日以内に評価結果をご連絡いたします。
 希望者には、その結果をもとに今後の進路についての個別アドバイス・学習方法等のカウンセリングを行います。

【オンラインセッション】
手段:ネット会議システム「zoom」を使用。パソコン、スマートフォン、タブレットなどでカメラとマイクがついているものをご用意のうえ、アプリをインストールしてください。
内容:対面セッション約30分☓4回
日程:申し込みフォームの備考欄に、希望日(時間・曜日)を3候補ほど挙げてください。6:00〜22:00、休日も可です。
進め方:週1回ほどのペースで3回のセッションを行なった後、課題を収録して送ってください(データ量が大きい場合は「データ便」などのサービスを利用)。4回めのセッションは、録音を聞きながら具体的なアドバイスを行ないます。

【キャンセルポリシー】
前々日(土日除く)まで0、前日50%、当日100%のキャンセル料を申し受けます。突発的な事情についてはご相談ください。日時の変更については前々日までにご連絡ください。
クレジット(PayPal)支払の方は返金できません。



35,640円

注文数:

カートの中身

カートに商品は入っていません

お問い合わせフォーム